Contents
【実体験レビュー】Apple Watchは買って後悔?8年使ってわかった損する人・得する人
「Apple Watchって本当に必要なの?」
「興味はあるけど、高いだけで結局スマホでよくない?」
──そんな疑問を持つ人に、8年間Apple Watchを使い続けてきた自分のリアルな結論を伝えたい。
結論から言うと、Apple Watchは“ハマる人には手放せなくなる”けど、“合わない人にはただの高いリモコン”になる。
では、どんな人が得をして、どんな人が損をするのか?
実際の使用体験をもとに紹介していく。
Apple Watch歴:Series2からスタートして8年
最初に使い始めたのはSeries2。
それまでは機械式の腕時計が好きで、「歯車の動き」や「チクタク音」に惹かれていた。
そんな自分がApple Watchに興味を持ったきっかけは、
「満員電車でAirPodsの音量をスマートに変えたい」という、ほんの小さな理由だった。
しかしそれをきっかけに、
「もう機械式には戻れない」と思うほど生活が変わった。
8年間使って「本当に良かった」と思う点
1. もうスマホを取り出さなくていい
時間を見るのはもちろん、音楽の操作、支払い、タイマーなど、
日常の“ちょっとした動作”がすべて手元で完結する。
ポケットやバッグからスマホを出さなくても、
- Suicaで改札を通過
- クレカ決済でコンビニ支払い
- タイマーで料理の時間を計る
──これが一度体験すると本当に戻れない。
「時計で全部できる」という快適さは、スマホよりもスマート。
2. 支払い機能が便利すぎる
Apple Payにクレカや交通系ICを入れておけば、
財布を持たずに電車にも乗れるし、ランチも済ませられる。
特に、ちょっとした外出の時に「財布もスマホもいらない」という解放感は想像以上。
これは使った人にしか分からない便利さ。
3. タイマー・音楽・通知の“ちょっと操作”が神
料理中、運動中、電車の中──
手がふさがっている時に手首で操作できるのは圧倒的に便利。
- タイマーを止めたい
- 音量を少し下げたい
- 通知を確認したい
これが全部、手首の一振りで完結する。
まさに“生活の一部になるガジェット”。
4. バッテリー交換すれば長く使える
使っているとバッテリーは確実に劣化するが、
AppleCareに入っていれば割安で交換可能。
つまり、一度買えば長く使える。
8年使っている今でも、まだ十分現役だ。
正直「微妙だった」と思った点
1. セルラーモデルは過剰だった
「スマホを持たずに走りに行ける!」と思ってセルラーモデルに買い替えたが、
実際は走る時に通知なんて気にしない。
結局、スマホを手放すシーンなんてほとんどない。
外出時はどうせスマホを持って行くので、セルラー機能は宝の持ち腐れだった。
2. 睡眠計測は続かなかった
最初は面白くて毎晩つけて寝ていたが、
だんだん「腕につけたまま寝るのが邪魔」に感じてしまった。
確かに健康管理には役立つが、
睡眠の質を測るほど意識高くない人には不要。
自分も結局やめてしまった。
8年使って出した結論:「Apple Watchは使いこなせる人だけが得をする」
Apple Watchは確かに便利。
だけど、すべての人に必要なものではない。
自分の経験からまとめると──
| 損する人 | 得する人 |
|---|---|
| 常にスマホを手に持っている | スマホを出すのが面倒な人 |
| 通知にあまり関心がない | 通知をすぐ確認したい人 |
| シンプルな時計で十分 | キャッシュレス生活をしている人 |
| 睡眠中は何も身につけたくない | 運動や健康管理もしたい人 |
これからも使い続ける理由
正直、Apple Watchがなくても生活はできる。
でも、一度使い始めると「ある生活」から離れられない。
- 支払いが一瞬
- スマホを取り出す回数が激減
- 手元で操作完結
その快適さは、もう腕時計というより“生活のリモコン”。
これが、8年使ってきた自分のリアルな結論だ。
まとめ:買って損する人、得する人
Apple Watchは、「持たなくても困らないけど、持つと手放せなくなる」ガジェット。
もしあなたが、
- 毎日の生活をもう少しスマートにしたい
- スマホを取り出す回数を減らしたい
- キャッシュレスで快適に動きたい
──そう思うなら、間違いなく“得する側”だ。
逆に、
- 時計は時間だけわかればいい
- 通知も支払いもスマホで十分
という人にとっては、買っても“ただの高級リモコン”で終わるだろう。
最後に
8年間Apple Watchを使ってきた結論はシンプル。
「必要な人には、人生を変えるほど便利。そうでない人には、ただの飾り。」
あなたがどちら側なのか──それが分かるのが、この実体験レビューの目的だ。
この記事を書いた人:Apple Watch歴8年。初代Series2から現在まで全シリーズを愛用中。ガジェットレビューを中心に、LifePitでリアルな使用体験を発信しています。












