100均 『 ライトニングケーブル 』 とその他  オススメ5選

最近ではどこの地域でも必ずと言っていい、むしろ必ずある100円ショップですが、昔より商品のバラエティーも増えてきてぼくも頻繁に利用しています。

今回はそんな便利な100円ショップがリリースしている多くの商品の中でも充電ケーブルに焦点を当てて紹介をしていこうと思います。

購入元はダイソーとセリアです。

 

ダイソーのライトニングケーブル

まず初めに紹介したいのがダイソーのライトニングケーブル。

僕はiPhoneユーザーなのでライトニングケーブルを常時持ち歩いていますが、その時に頻繁に起こるんですよね。断線が。

持ち運ぶが故にケーブルへの負担も大きいんですよね。。。

しかし、ダイソーのケーブルは100円なので仮に買い換えても当然100円です。
ちょっと安心感ありますよね??雑に扱って良いという訳では無いですが。。

そしてダイソーでは50cmのケーブルと20cmだけれども耐久性に優れたケーブルの二種類がラインナップされています。

どちらも電流を2.1Aまで流せるのでiPadにも対応しています。

 

ただ、接続面が片面仕様なのとデータ通信が非対応なので不便さもあります。
まあ100円なので仕方ない感はありますね。

 

セリアのUSB延長ケーブル

次に充電ケーブルの長さが足りない時に役立つのがこちらの延長ケーブルです。
先ほどのライトニングケーブルの長い方でも50cm程なので,充電しながらスマホを操作することを考えると少し短く感じます。

そんな時にケーブルを延長してあげれば充電器から少し離れても操作が可能になるので少し快適になります。

※充電中のスマホの操作はバッテリーの寿命を縮めるので気をつけましょう。

 

セリアのUSB Type-Cケーブル

最近はUSB Type-Cを搭載するデバイスが増えてきて、MacBookやWiMaxもType-Cの方向にきています。

そういったデバイスを購入すればケーブルは付属されていますが、僕の場合、家用とか外用とかで数本ケーブルを所有したいのが本音です。

そこで、ここでも見つけてきたのがセリアのType-Cケーブル。
ダイソーやキャンドューでも探してはいたのですが、現時点ではセリアでしか確認できていません。

充電も普通にできますし、100円で購入できるのは嬉しいですよね。

 

セリアの2台同時充電ケーブル

こちらはType-CとmicroUSBの端末を同時に充電できる二股ケーブルです。

外に持ち歩く時には便利ですし、車に常備しておいても活躍します。

二股なのでUSBポートから使用するケーブルを付け替える手間も減って楽になりました。

 

まとめ

100均のケーブル類はデメリットもありますがサブに持つケーブルとしてはとても頼もしい存在です。
再購入の費用も安価ですし、数本所有しておくと急な紛失等でもすぐに対応できます。

ただ、脆さや速度等の点ではより高価なケーブルに敵いません。
ライトニングケーブルに関しては通信が非対応なのでiPhoneの同期もできません。

用途よっては不便な100均のケーブルですが、なんせ100円で購入できるので気になる方は是非チェックしてみて下さい。