これぞ最強の指輪。『 Oura Ring 』購入までの流れと、驚くべき効果。

ウェアラブル系の健康ガジェットが話題の昨今、iPhone純正アプリのヘルスケアでも1日の歩数が測れたり、体重が記録できたりして、日に日に健康への意識が高まって来ている様に感じます。

ぼく自身、Apple Watch を使い始めてからというもの、健康には気を付けねばならんなと思い、なるべくアクティビティを増やすようにしている今日この頃でございます。

そんな折、気になるアイテム 『 Oura Ring (オウラリング)』なるガジェットが日々の健康データをモニタするのに非常に優秀という話を耳にしまして、ついに先日その指輪を思い切って購入してみました。

主な購入理由は睡眠の追跡と、そこでの改善すべきポイントを詳細に知ることだったんですけど、 他にも心拍数はもちろん、1日の活動量やストレスからの回復度なんかも測ることができ、かつその精度も折り紙付きという話なんで、何やら期待のもてそうなガジェットであります。

 

Oura Ring とは

ちなみに『 Oura Ring (オウラリング) 』とはなんぞや?という方も多いと思うんで、先にこの指輪についてサラッと説明しておきます。

Oura Ring 2013年フィンランド、オウルにて設立されたAura社によって開発された指輪型のガジェット。

リング内側に備えられた、温度、加速度、ジャイロセンサーによって、日々の活動量はもちろん、睡眠の質や、ストレスからの回復度等を測ることができる。

最近ではスタンフォード大学により、その精度に対する実験が行なわれており、その結果から、睡眠時間では96%、レム睡眠では61%とかなりの精度で計測できていることがわかっている。

 

購入から到着。サイズの測り方など。

先ほども述べた通り、Oura Ringは本社が海外にあるため、今の所英語版のサイトで購入するのが一般的になっています。

また、当然発送も海外からになるので、「どれくらいで到着するの?」とか、「そもそも注文フローはどんな感じ?」みたいな不安が購入前にはありまして、そこら辺にもちょいと触れておこうかと思います。

ちなみに、「海外ショッピンは苦手やねん」という場合は、少々割高にではありますがAmazonにて購入することも出来ます。

 

created by Rinker
OURA
¥49,880 (2020/09/24 01:49:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

注文フロー

ぼくが注文した時のフローは以下のような感じ。

サイトにて必要事項(住所や支払い情報など)を入力

2日後にサイジングキットが到着

翌日に指輪のサイズを選んで注文

5日後に指輪が到着

日にちはあくまで目安程度ではありますが、まあだいたい一週間ほどあれば手元に指輪が届くかなという感じです。

ちなみに指輪が届くまでには5日を要していますが、その間には土日を挟んでいるので、注文する曜日によってはもう少し早く届く可能性もあるあります。

住所の書き方

また、海外ショッピングをする場合の住所の書き方はこんな感じ。

Apartment : アパート名

Street Address : 番地・区画

City ; 市区町村

State : 都道府県

宛先 「記入例」

Apartment : #101 Aozora-sou

Street Address : 7-1-2,  Kitazawa

City : Setagaya-ku

State : Tokyo

サイズの選び方

 

 

注文の流れで一番難しかったのがサイズの選び方です。

基本的にOura Ringは昼夜問わずにつけるモノなんで、「指輪がキツくてストレスになる」という状態は避けたいですし、かといって緩すぎるために、「センサーの機能がうまく働かず数値が測れない」という状態も困るわけです。

 

 

ぼくの場合もサイジングキットを使って測りまして、結局2つのサイズで悩んだ後に、小さい方を買うことにしました。

 

 

というのも、Oura社が提供している「サイズの選び方」の動画では「二つのサイズで迷ったら小さい方を選んでね」との話だったんで、それに従ったわけでございます。

ちなみにこれは感覚的なものですが、同じサイズの指輪でも、サイジングキットのモノより実際に届いた本物の指輪の方がやや大きく感じました。

 

開封の儀

恒例の開封の儀はこんな感じです。

 

 

箱を開ければ待望の指輪が早速お目見え。

 

 

同梱品はリング本体と充電器、ケーブル、説明書という感じ。

 

 

充電端子も最近流行りのUSB-Cになってて、この辺も嬉しいポイントです。

 

とりあえず睡眠の質が爆上がりした

 

 

購入してからまだ数日しか経っていないんで詳細なレビューとまではいきませんが、その効果の程はというと、とりあえず睡眠の質は爆上がりしました。

 

 

理由はアプリが見やすく、良質な睡眠を取るために注意すべきところもある程度教えてくれるので、それを改善するのが楽しくなってきたからではないかと思います。

事実、十分に熟睡できていない時は、「寝床の気温に気をつけた方がいいよ!」とか「スパイシーな物は避けようね!」みたいな情報をくれるんで、「そういえば昨日ちょっと暑かったからもうちょい温度下げようかな?」みたいに、睡眠の質を改善することに対して、ゲーム感覚で取り組むことができるようになりました。

 

 

単に睡眠をトラッキングするだけであればApple Watchのアプリで有名な『 Auto Sleep 』も結構優秀だと思うんですけど、Oura Ringの場合はもう一歩踏み込んで、睡眠の中でもどのあたりがよくないのかを教えてくれるのが嬉しいポイントかと思います。

他にもストレスからの回復度や運動量、体温の変化など、幅広くデータを取ってくれるんで、今後はこの辺りにも注意を広げていけたら良いかと。

 

おわりに

 

 

今回は OuraRingの購入レビューをしてみました。

中でも「サイズの選び方は?」とか、「どれくらいで届くの?」みたいな所が、購入前に不安な点だったりもしたので、もし同様の方がいらっしゃったら是非参考にして貰えると嬉しいです。

ちなみに今回は結構高価な買い物だったんで、正直買うかどうかも結構悩んだのですが、なんだかんだ毎日指輪を装着し、 アプリのデータをチェックすることが、日々の活力アップにも繋がっているんで、長期的にはかなり良い買い物をしたのではないかと思います。

という感じで、取り急ぎ購入レビューをしてみました。

どうぞよしなに。

 

created by Rinker
OURA
¥49,880 (2020/09/24 01:49:42時点 Amazon調べ-詳細)